多様なビジネスに活用可能!使い勝手の良いレンタルオフィスとは?

レンタルオフィスを契約するメリット

レンタルオフィスは、様々なビジネスに適した一等地の物件が多いこともあり、起業した後にすぐに事業を始めることができます。また、オフィス内にデスクやチェア、コピー機、シュレッダーなどの必要最小限の設備が揃っているところもあり、初期費用を最小限に抑えられるというメリットがあります。レンタルオフィスは、一般的な貸事務所とは異なり、三か月程度の賃料を前払いするシステムが採用されているため、保証金が無くても契約を結ぶことができます。最近では、都市にあるレンタルオフィスを中心に、共有スペースに受付が配置されたり、郵便ポストを利用できたりするところも増えており、ビジネスモデルや資金に応じて契約先を決めることがオススメです。

レンタルオフィスを効率よく探すコツ

レンタルオフィスを主に扱っている管理会社においては、起業家を対象とした物件の見学会や相談会などの受付を行っているところも少なくありません。特に、オフィス街や学生街、繁華街などの人が多く集まる地域でビジネスを展開したい場合には、良質な物件を多数扱っている管理会社の物件情報を早いうちにキャッチすることが大切です。また、同じタイプのオフィスであっても、管理会社によって賃料や管理費、仲介手数料などの諸費用に大きなバラツキがみられることもあります。そこで、事業の目的に合ったレンタルオフィスを賢く利用するために、同業者の体験談を参考にしたり、希望の地域の賃料の相場を調べたりすると良いでしょう。

福岡は今、日本でも珍しい人口増加し続けている自治体です。その福岡の賃貸事務所は中央区や博多区などはかなり高騰しています。逆に周辺地域の区はまだそれほど上がっていないのでねらい目かもしれません。

read more